2015年11月10日

伊豆に

次回、パンの販売日は11月13日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします


 次回は。。。


             ホテルブレッド     あんパン       豆パン       
             イギリスパン      クリームパン    
             チーズデニッシュ    メロンパン      クルミシュガー
             チーズチーズ      お好みパン      チョコビスロール
             ねじパン        モーレ
                      
                 を予定しています。(少しの変更はあるかも・・・)


先日、伊豆に夫と義姉と行きました。
みんなで食べた金目鯛の煮つけの定食が美味しかったです。

9D5ag7WdPFkAao4SX3pRXgNTEybitFE6lwqRdravdyw[1].jpg

ミルクだけしか食べ物と認識してないんかな?
おいしそうに食べているみんなを〜〜〜
たくさんのよだれを垂らしながら、みているだけの孫でした(笑)


第37回うまいもん祭りは
11月26日、27日と12月1日、2日です。

さぬき市長尾西 いろは です。
http://sanuki168.com/
フリーアクセス 0120−194−168
「イクヨいろは」って読みます。



posted by ぽてとおばさん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

寒くなってきたかも

今年は暖冬なのかな?

次回、パンの販売日は11月6日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。


 次回は。。。


             ホテルブレッド     あんパン       豆パン       
             イギリスパン      クリームパン     ピーナッツロール
             抹茶大納言       クリームチーズパン  メロンパン
             チーズチーズ      紫おさつコッペ    チョコビスロール
             ハムエッグ       餡デニッシュ     ハムチーズデニッシュ   
             ミルクフランス     モーレ
                      
                 を予定しています。(少しの変更はあるかも・・・)

posted by ぽてとおばさん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

オオ〜ット!どっこい

次回、パンの販売日は11月6日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。

次回の予定のパンは4日(水)までにお知らせします。


先日、私、計量間違えをしてしまいました。
食パンの生地2本分・・・

もちろん、やり直しはしましたが、
そのちょっぴり怪しい生地・・・どうしようかなって
悩んだ末、後々の作業の負担になるからと思って
ええ〜い!とばかり冷凍庫にいれてしまいました。

この前の金曜日ですが・・・
夜になって、そのカチンコチンの生地を取り出して
一晩、冷蔵庫に入れておき、
翌朝にゆっくり暇に任せて発酵させてみました。

たぶん、水分量を間違えたんだと思うんですよ。

とつぜんの苦難に陥れられたその生地。
何割かのイースト菌は生きていないかも〜なんて思いながら待ちました。

DSCF2847.jpg

DSCF2844.jpg DSCF2843.jpg

半分は食パンに・・・
あとの生地はピザパンとモーレみたいにしました。
たしかに、ちょっとモーレではないかも(笑)

でも、どっこい!イースト菌は生きてたみたいですよ。





posted by ぽてとおばさん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

下田に行ってきました

次回、パンの販売日は10月30日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。


 次回は。。。

           ホテルブレッド     あんパン       クルミミルク    
           イギリスパン      クリームパン     ピーナッツロール
           ヴルスト&ケーゼ    豆パン        抹茶金時
           チーズチーズ      お芋クリーム     モーレ
           お総菜パン   コーヒーアーモンド   クリームチーズパン
           メロンパン   餡デニッシュ    ハムチーズデニッシュ

を予定しています。(少しの変更はあるかも・・・)

先週末から、下田の息子んちに行ってきました。
赤ちゃんは、コロンと寝返りができたりで、とてもかわいいです。


posted by ぽてとおばさん at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ちびっこ台風

次回、パンの販売日は10月23日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。

DSCF2828.jpg

          次回は。。。

           ホテルブレッド     あんパン       クルミミルク     モーレ
           イギリスパン      クリームパン     ピーナッツロール
           ヴルスト&ケーゼ    豆パン        抹茶金時
           チーズチーズ      お芋クリーム     メープルクロワッサン
           コーンマヨネーズ    ミルクアーモンド   クリームチーズパン

を予定しています。

cEndtaSBHN23kQ7Fpdug1dBMrSwl5iuHYIcJSUlnRiI[1].jpg

こんなことが出来るんやね。
たのし〜ぃね。
かわいい台風が接近しています。

posted by ぽてとおばさん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ちょっと残ったフィリングなどで

次回、パンの販売日は10月16日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。


連休だったりして・・・
娘も帰ってきておりました。

DSCF2822.jpg

DSCF2821.jpg

カスタードクリームに練乳クリーム、マカロン生地。
お芋の蜜煮も少々のこっていました。
次回のパンの日に使う事もできないので。。。

それらで、娘のお持ち帰りだったり
身近の甥とか姪に食べってもらったりだとかの
パンにしました。
posted by ぽてとおばさん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

お祭り

次回、パンの販売日は10月16日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。


DSCF2812.jpg

あれこれと変化をつけながら、これくらいの種類を作っています。

DSCF2814.jpg

今日は地元のお祭りで、朝から鐘や太鼓の音がにぎやかです。
夫はお祭りに参加していて、一日中家にいません。
娘とお昼はどこかへ食べに行こうかなんて思っています。
posted by ぽてとおばさん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

朝は冷えます

次回、パンの販売日は10月9日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。


月日の過ぎていくのが早いです。
ここ数日は朝が寒くて・・・と娘に言ったらば、家は寒いらしいです。
娘のアパートは、入り口が閉まっているし〜〜〜
きっと空気の流れが悪いんだと思う。
高松と東かがわ、そんなに気温差があるとは思われんし(笑)

そんなわけで、朝は上着を羽織っております。

母は目の手術をして入院しています。
先日、半日くらいを付き添いってほどではないけど
傍におりました。
便が出ないって、やたら気にしているみたい・・・

それにしても

昼ごはん時に、湯呑に1杯のお茶を飲んだのは見たけど
その後、もう3〜4時間経つのに、何も飲んだような気がしないよ。

「水分をとりなさい!」と・・・(笑)

水とヨーグルトを買ってきてあげました。

ピンボケですが〜
この前のパンの日の写真です。

DSCF2806.jpg DSCF2805.jpg

DSCF2810.jpg

「長いこと休んでいたね」って
顔なじみのお客様が来て・・・
次回に、ホテルブレッドを2個を注文してくださいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

posted by ぽてとおばさん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

中秋の名月

次回、パンの販売日は10月2日(金)です。
(食パンは、前日木曜日の夕方に焼きあがっています)
どうぞよろしくお願いします。


27日は中秋の名月だったんやね。

どうりで。。。

夕方、離れから出たとき東の空に
えらいでっかい月を見たのだだったわ。
もっと夜空を見ればヨカッタかも(笑)

25日からパン屋を再開しました。
なんとかやり遂げることができて〜
少し、ほっとしました。

しかし、せっかく写真を撮ったのに・・・
ろくなのがありません。

ちょっぴり残ったカスタードクリームとか
帽子パンのトッピング。
他にもコショウをふりかけてしまったウィンナーが〜

DSCF2800.jpg

日曜日に、こんなのを焼きました。


第36回うまいもん祭りは
9月25日、26日と29日、30日です。
さぬき市長尾西 いろは です。
http://sanuki168.com/
フリーアクセス 0120−194−168
「イクヨいろは」って読みます。



posted by ぽてとおばさん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

メガネの衝動買い

9月25日(金)より、パン屋の再開をいたします。
まだまだ左足が頼りないので、
当分は週1回、金曜日のみで始めることにしました。
徐々に増やしていければと思っています。

食パンとかテーブルロールなど・・・
木・金曜日以外の日に予約していただければ〜
ありがたいです。


DSCF2783.jpg

チョコクロワッサン

DSCF2796.jpg

私はテーブルロールが好きなんです。

先日、娘と高松での休日に〜〜〜
眼鏡屋さんにくっついて行ったんです。
娘はよくメガネを買い替えるような気がします。

なんとなく、私もぼ〜っと見ていたわけで(笑)

そういえば、私の老眼鏡。。。もう20年近くになるな〜ぁ。
言い訳がましいのですが、私、学生のころから眼だけは良くて
その所為かどうかは知りませんが、老眼が早かったんですよ。

よく娘から「お母さんは私のものを欲しがる」って言われます。
眼鏡屋さんからの帰る道々「近頃、メガネって安いのかな???」なんて
あはは・・・翌日、私も買い替えてしまったわ。



第36回うまいもん祭りは
9月25日、26日と29日、30日です。
さぬき市長尾西 いろは です。
http://sanuki168.com/
フリーアクセス 0120−194−168
「イクヨいろは」って読みます。


posted by ぽてとおばさん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

お知らせ

土・日曜日、高松で娘と遊んできました。
昨夜、三本松までの帰える道々、秋の虫がやかましく鳴いていました。

9月25日(金)より、パン屋の再開をいたします。
まだまだ左足が頼りないので、
当分は週1回、金曜日のみで始めることにしました。
徐々に増やしていければと思っています。

食パンに関しましては、他の日に予約していただければ〜
ありがたいです。

随分と長くお休みをしてしまいましたが
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、娘と高松で遊んできた話に戻りますが・・・

ふたりで「スフレフロマージュ」と「マジパンネズミのケーキトッパー」って
お菓子のレッスンを受けてきました。

IMG_5490.jpg IMG_5488.jpg

午前中は、たくさんの人が来ていたみたいですが
午後は、なんと私たち二人だけ。
とても気楽に楽しめましたよ。
今度は、来年の春あたりに来ようかなと思ったりしとります???

tSpbVMVH0bvWqRQCt0l5UHm5IS7ooVjcE-BGdbRsOf8[1].jpg

息子の長男が〜〜〜ぁ
ありゃりゃりゃ。。。
寝返りが出来てるみたい!!!

第36回うまいもん祭りは
9月25日、26日と29日、30日です。
さぬき市長尾西 いろは です。
http://sanuki168.com/
フリーアクセス 0120−194−168
「イクヨいろは」って読みます。



posted by ぽてとおばさん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

塩パン

ここ数日、秋の虫が一晩中鳴いています。
ふっと、なんの虫かなって思ったもので
ほんとうに便利な、インターネットで調べてみました。

どうも、家の外にいるらしいのは、コオロギみたい。

あの〜、たしか「虫の声」だったかな?
童謡がありますよね。

「チンチロチンチロチンチロリン」とか
「リンリンリンリンリーンリン」って、本当の虫の音を聞きたいもんだわ。
そうそう「スイッチョン」というのもあったね。

とうとう、秋になったみたい。

今月末には、パン屋さんを再開しようと思っていて
流行の塩パンを試行錯誤しとります。

DSCF2752.jpg

表面パリパリの、ちょっとハード系?ぽいのとか・・・

DSCF2770.jpg

ソフトな感じなのも・・・
もうちょっと研究???しようと思っています。

最近、少しは歩行がラクになっているのかもしれません。
なんとなくやる気が出てきています。


第36回うまいもん祭りは
9月25日、26日と29日、30日です。
さぬき市長尾西 いろは です。
http://sanuki168.com/
フリーアクセス 0120−194−168
「イクヨいろは」って読みます。




posted by ぽてとおばさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

スーパー婆さん

DSCF2748.jpg DSCF2750.jpg

久しぶりにメッシュ型を使いました。
鹿の子大納言を買ったつもりが「鹿の子赤えんどう豆」でした。
焼き立て〜〜〜オイシカッタです。

週2でリハビリに通っています。
まあ、ぼちぼちってとこですかね。
同じ人が同じ時間にといった感じでして
なんとなく顔なじみになっています。

そのなんとなくの顔なじみに、スーパーお婆さんがいるんです。
腹筋なんて、私なんか頭をちょっこと上げての10回ですが
隣で、そのお婆さんがガバッガバッと起き上がる
当たり前の腹筋をやっとります。
その他のことも、涼しい顔で先生と楽しく会話をしながらやっています。
顔をしかめながら必死の私は、なんとも情けないしだいです。

改めて齢をたずねたら80歳代の後半だと・・・
ふっと、なんでリハビリに通いよんだろうねと(。´・ω・)?
娘が言うに・・・
「少々のとこに痛い痛いと言う若手?にカツを入れるために
病院が雇っとんと違うか〜ぁ」だって
老人の多い中の若手は、早く立ち直ろうと思っています。

posted by ぽてとおばさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

今もチンプンカンプン

私が、パソコンなんてもんを初めて触ったとき
夫とか子供たちは、かるがると操作が出来ていました。
なにせ、聞きなれぬ言葉が、私以外の家族の間でかわされとるわけで
何となく、疎外感を感じる日々でした。

今もチンプンカンプンで、なんにも分かっていませんが(*´ω`)

そうそう、あの当時の私、ダブルクリックができなかったんだった。
カチャカチャとやるたびに身体も上下に動いとりましたよ。

最近、みんなのやってるゲームを。。。
もちろん無料のやつですがやっとります。
もう癖になりそう〜(笑)
自然に?カチャカチャとダブルクリックをしています。(笑)

そろそろパン屋をはじめねばと思う日々ですが・・・
このところ人気の塩パンを再度作ってみました。

DSCF2743.jpg

前回は、中に入れるバターを無塩にして
粗塩をトッピングしました。
私的にはそのトッピングがしょっぱくて・・・
今度は、有塩バターを生地で包み、粗塩はふりかけませんでした。

DSCF2736.jpg

ベーコンとチーズのエピです。
スライスチーズをベーコンと一緒に入れました。


posted by ぽてとおばさん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

姪の結婚式

夫と娘と私も〜〜〜
姪の結婚式に行ってきました。

CIMG0209.jpg

姪は、とても可愛くてきれいでした。
まさに、幸せの絶頂って感じですね。
あんなにうれしそうな姪の笑顔は
初めて見たような気になるくらいでしたよ。
いいね〜〜〜\(^o^)/

さてさて、まだ暑い日が続いとりますが・・・
わが家の麦茶が濃い〜くて苦いと
夫も娘も言います。
私的には「別に。。。」って感じですがね。

最近、薄めにしとります。

DSCF2725.jpg

チーズスティックです。
これを食べると、冷たい麦茶がほしくなります。


posted by ぽてとおばさん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

むし暑くベタベタ

時々、YouTubeで落語を聞いたりしています。
春風亭一之輔さんとか古今亭文菊・菊之丞さんなど好きです。
そうそう柳家花緑さんもいいです。
「妾馬」は聞き入りました。

たいがいの噺家さんは、まくらから本題に入るあたりで
羽織を脱ぐみたい。
ずっと着てる人もいるけど・・・
ほとんどのひとは、もそもそと後ろに隠すんやね。
後ろへポンと放り投げる?のひとり見たわ。

DSCF2701.jpg

バタートップを焼いたらば・・・
水分量を50gも多く量り間違えたみたい。
ただでさえ、むし暑く湿度の高いこの季節。
とても、べたべたして成形がやりにくかったです。

娘曰く「どうして、そんなに間違えるの?」と
さ〜ぁ、どうしてやろうかね〜(*´▽`*)

昨日今日と庭師さんが来ていて・・・
木々のカットをしてくれ、スッキリとしました。
なんだか庭が広く見えます。

最近、箱入りおばさんの私。
買い物に行かれんから・・・
庭師さんの10時と3時は、水羊羹と小さめのあんパンを作りました。

DSCF2723.jpg

水羊羹は写真を撮っていません。

posted by ぽてとおばさん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

塩パン

暑い日々がつづいていますが
毎日「今日がピーク!今日がピーク!」と思うことにしとります。
でも、さすがにお盆やし〜〜〜
すこしは涼しくなるでしょうね。

DSCF2697.jpg

最近、塩パンって人気なんですね。
私も、あっちこっちで買っては食べてみとりますよ。
オイシイのもあったり、そうでないのもあったりですね。

今朝は、雨がポツポツと曇り気味の天気。
何となく、その「塩パン」をまよいながらも作ってみました。
そうそう、どこのだったかしら?
バターの入ったのが美味しかったわ。
そんなわけで、ちょっと多めに巻き込んでみたらば
焼いているうちに、たくさんが流れ出てしまいました。

あれは、下田の息子ンとこからの帰りだったけど
何処かのサービスエリアで買った塩パンを
夫と半分ずつにして食べました。
「こんなショッパイの体に良くないわ」と夫はお気に召さないようでした。

本日の塩パン。
美味しいような気もするけど・・・どうかな???
誰かに味見してほしいです。

結局、振りかけた粗塩は払い落としてしまいました。




posted by ぽてとおばさん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ひゅ〜っ

暑い日が続いています。
「熱中症にお気をつけください!」とTVで呼びかけていますね。
それに、今夜も熱帯夜みたい・・・
眠れぬもんで、ぶろぐの更新をしとります。

このところ、夕食後に家の前の歩道を歩いています。
だんだんに距離を延ばしたいンです。
左足の筋肉をつけねば!!!

先週末の土曜日は、白鳥神社の夏越で、
毎年、花火大会があるんですよ。
ちょうど私がぶらぶらしているころ・・・
多くの自動車が東に向っていましたね。

そうそう、所さんの番組だったかな。
花火の「ひゅ〜」という音。
あれは、日本だけなんだそうです。
なんか、わざわざ笛がつけているらしいですよ。
びっくりしました。

ひゅ〜〜ッ(間)ドン!ってね。
夏だ===!

DSCF2691.jpg DSCF2642.jpg

水ようかんを作りました。
庭のもみじの葉っぱを摘んで来たら・・・
夫が「セミのおしっこがかかっているし、虫もおるから汚い」と
よ〜うく洗いました。
それに写真を撮るだけや!あんたのにはつけんわ。

DSCF2663.jpg

DSCF2677.jpg

息子のところへ「送りパン」です。
子供たちが小さい頃に読んであげていた絵本が
離れの2階に、段ボールの箱に入れてたくさんあります。

先日、息子が絵本を孫に見せている写真が送られてきました。
パンと一緒に入れようかって聞いたら「送って」ということで
数冊、パンの下に敷き込みました。
posted by ぽてとおばさん at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

久しぶりに

先週末、娘と高松に買い物とか〜
いろいろ用事を作って(笑)遊んできました。

とりあえず靴が欲しい。
他にも・・・使い勝手の悪い今の財布も買い替えたい。
実はコレ、娘からの貰い物の貰い物でして、もう14−5年にはなりますかね。
やっと、念願の長財布を手に入れることができました。
娘より「よくぞ!これまで使ってくれた」とお褒めの言葉をいただきました。(*´з`)

おまけに映画も見て・・・
少々の苦痛は我慢して、よく歩きました。
夫曰く、私は自分勝手なんだそうです。

IMG_5394.jpg

ついでに高松で、パンとパスタのレッスンにも行ってきました。
2−3か月に一度くらいなら、また来たいものだと
娘と話しながら帰ってきました。


posted by ぽてとおばさん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

梅雨明けなの?

ここ数日、暑いですね。
昨日は、夕方の薄暗くなる前に娘と散歩しました。
まだ、表を歩くのが不安なのですが・・・
そんなにもない距離を必死に歩いてきました。

暑い日々が過ぎ去ったら、何が何でもパン屋さんの再開をするつもりです。

まためぐりくる夏の日に〜ぃ、心曇らす人がいる〜ぅ〜でして
早朝からエアコンをつけてパンの生地を捏ねています。

DSCF2617.jpg

メロンパンとかあんパンに豆パン等々・・・
あんなに焼いていた菓子パン、あまり焼いておりません。
何日ぶりかしら?のあんぱんです。

捏ねるとき、まるめるとき・・・それから成形時と
小刻みにエアコンのスイッチを入れます。

DSCF2630.jpg

パーカーハウスを焼きました。
姪が言う「くちびるパン」です。
こんなのがいいな〜ぁと思います。

DSCF2634.jpg

息子のとこに「送りパン」をしました。
生クリーム食パンを2本分の生地を捏ねて
半分はテーブルロールなどにしました。

なにせ、捏ねる回数は少ない方が良いかと・・・
もう夏なんですからね。






posted by ぽてとおばさん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする